電気主任技術者、電気工事士支援サイト−電気の資格に合格しよう! > 電験3種勉強法 > 電験3種機械科目の勉強法


2010年度受験者向け 募集開始しました。

平成19年からの過去3年で、合計5434名の方々が購読した、第二種電気工事士筆記試験に合格する為に
必要な情報を提供していく無料のメール講座。
第二種電気工事士試験メール講座ページへ



電験3種機械科目の勉強法

さて機械科目の勉強法ですが、この機械については非常に範囲が広いです。すべてをマスターしようとすれば莫大な時間が必要になってきますし、まったく理解できない事も出てきてそれこそ受験自体を断念しそうになってしまいます。

ですので、重点的に学習する箇所を絞りましょう。私の場合は比較的出題頻度が高く実際に仕事でも取り扱う「電気機器」に狙いをつけました。「電気機器」とは変圧器・直流機・誘導電動機・同期機等です。

ここでのポイントは各電気機器の等価回路図をしっかりと書けるかどうかにかかってます。等価回路図が書ければ電気機器を電気回路で考えることが出来るので計算問題にも対応しやすくなると思います。

あと、自動制御に関しても出題頻度が高く、内容もラプラス変換等を用いるような難易度の高いのではなく基本的な伝達関数の求め方などを理解していれば大丈夫だと思いますので狙い目です。

それと、情報処理については、情報処理の分野に知識があれば出題される問題は、比較的基本的な事ですので大きな得点源になってくれると思います。

基本的には、電気機器の分野を重点的に勉強し、あとは出題頻度の高い分野を広く浅く勉強していくという形でいけばいいのではないかと思います。

あわせて、勉強のモチベーションを上げる方法として、通信講座の無料資料請求をするという事をおすすめします。電験3種の通信講座としては、ユーキャンが有名ですが、このユーキャンの無料の資料を請求してみてください。

資料の内容としては、もちろん講座をアピールするものとなっていますが、電験3種に合格した後のメリットなどが紹介されており、なかなか読み物としても良い内容となっています。

実際に講座に申し込む、申し込まないは別としてこの資料を読むだけでも何らかのプラスにはなると私は思いました。資料請求したからといって勧誘の電話なんかもありませんので、一度試しに下記より資料請求してみてください。


<
ユーキャンの第二種電気工事士講座受講者の合格率は全国平均を大きく上回っています。詳い内容は無料の資料請求で確認してみてください。非常に充実した資料で試験に向けてやる気が沸いてきます。ぜひ一度目を通してみてください。


電気の資格に合格しようTOPへ


平成21年度第1種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な材料を揃えたお得なセットです。
電線以外は全て揃って値段もリーズナブルのおすすめの品です。

平成21年度第1種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な電線を揃えたお得なセットです。上記の器具セットとの組み合わせで技能試験の練習はばっちりできます。

電気工事士試験技能試験用工具セット(モンジュSHOP オリジナル) VSS-1620
電気工事士技能試験用の工具セットです。技能試験に必要な工具は全て揃っています。

受験体験記募集中
国家資格を受験された方ならご経験があると思いますが、合格された方の受験体験記は非常にありが たく役に立つお話です。
今後、受験される方のために、ぜひあなたの貴重な体験談をお聞かせ下さい。
こちらへメールをお願いします。
サイトの感想募集中
当サイトの感想や「こんな情報が知りたい」等のご意見をお待ちしております。
必ずお返事致しますのでお気軽にメールしてください。
こちらへメールをお願いします。
無料メルマガはじめました。
無料メールマガジン「電気工事士合格への道」
現役の電気技術者が電気工事士試験に合格するための秘訣をお届けします。(マガジンID:0000224864)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.