電気主任技術者、電気工事士支援サイト−電気の資格に合格しよう! > 第二種電気工事士概要 > 第二種電気工事士 技能試験の内容


2010年度受験者向け 募集開始しました。

平成19年からの過去3年で、合計5434名の方々が購読した、第二種電気工事士筆記試験に合格する為に
必要な情報を提供していく無料のメール講座。
第二種電気工事士試験メール講座ページへ



第二種電気工事士 技能試験の内容

第二種電気工事士技能試験は筆記試験の合格者と筆記試験免除者に対して、次に掲げる事項のうちから 試験(実技)を行います。

@電線の接続

A配線工事

B電気機器及び配線器具の設置

C電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具の使用方法

Dコード及びキャブタイヤケーブルの取付け

E接地工事

F電流、電圧、電力及び電気抵抗の測定

G一般用電気工作物の検査

H一般用電気工作物の故障箇所の修理

*平成18年度より判定業務のミスの防止と公正・公平化を図り、技能試
験の内容を実技に特化する為、技能試験が以下のように変更となりました。

1.試験内容等の変更
 (1)材料等選別試験の廃止
 (2)技能試験問題(従来の単位試験問題)の事前公表
   技能試験は、課題となる問題(10問程度)を事前に公表し、その中
   から出題する。なお、材料の公表は行わない。

2.試験実施方法の変更
  技能試験を筆記免除者対象とする試験と筆記合格者対象とする試験
  に分割して行う。(従来は1回)



<
ユーキャンの第二種電気工事士講座受講者の合格率は全国平均を大きく上回っています。詳い内容は無料の資料請求で確認してみてください。非常に充実した資料で試験に向けてやる気が沸いてきます。ぜひ一度目を通してみてください。


電気の資格に合格しようTOPへ


平成21年度第1種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な材料を揃えたお得なセットです。
電線以外は全て揃って値段もリーズナブルのおすすめの品です。

平成21年度第1種電気工事士技能試験の公表された問題から予想し得る必要な電線を揃えたお得なセットです。上記の器具セットとの組み合わせで技能試験の練習はばっちりできます。

電気工事士試験技能試験用工具セット(モンジュSHOP オリジナル) VSS-1620
電気工事士技能試験用の工具セットです。技能試験に必要な工具は全て揃っています。

受験体験記募集中
国家資格を受験された方ならご経験があると思いますが、合格された方の受験体験記は非常にありが たく役に立つお話です。
今後、受験される方のために、ぜひあなたの貴重な体験談をお聞かせ下さい。
こちらへメールをお願いします。
サイトの感想募集中
当サイトの感想や「こんな情報が知りたい」等のご意見をお待ちしております。
必ずお返事致しますのでお気軽にメールしてください。
こちらへメールをお願いします。
無料メルマガはじめました。
無料メールマガジン「電気工事士合格への道」
現役の電気技術者が電気工事士試験に合格するための秘訣をお届けします。(マガジンID:0000224864)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.